|
☆なぜ、このカードを作ろうと思ったのか?
六十四卦ある卦をひとつとっても、そこには沢山の意味(象意)があり、解釈の幅があり、
例えば、乾為天の卦であれば意味のひとつに「運気上昇」が表現としてあります。
爻辞を読むと、龍が成長する話になぞらえており、運気上昇に伴い調子もアガるけれど、
人間というのは、とかく調子に乗りやすい生き物で、大願成就の暁でも、
勢いに乗じたまま 周囲が見えなくなり、歯止めもきかず、
暴走しがちになることを諫める・戒める ところまでの意を、卦は含んでいます。
また易の卦は、人生のあらゆる時間の「瞬間」を表現しています。
卦の表す、その時間(瞬間)の局面において、どんな注意事項が必要なのか?
その注意に着目し、注意点のみを抽出しカードを作成したら面白いのではないか と、
ヒラメいた事からカードを作成するに至りました。
世の中には、占い等でアドバイスを受ける際、優しい言葉ではなく、
あえて厳しい言葉で 叱咤激励されるほうが、心も身も引き締まり心地良い、
と言う感覚の方も稀にいらっしゃる のではないでしょうか。
易のカードは種々様々発売され流通されております。
易の教示する厳しい面の言葉を 五・七・五の言葉に置き換えて、
今ココの時・時間にどのように注意したら良いか、
対応方法に焦点を当てることで、卦を表現したカードになります。
日常生活の中で、助言・忠告をもらう感覚で楽しんでいただけたら幸いです。
易をご存知の方は、通常の易カードとして使用しても結構ですし、
自由な発想で占術に取り入れて、ご活用して頂けたらと思います。
また易をご存知ない方には、ひっそりと咲く菫の花が、易(占)という奥深い智慧の森へ 誘うように、
このカードが易を知る・学ぶ、その「きっかけ」になれたら嬉しいです。
from 澄美礼(すみれ)先生
|